ブログ移転しました。5秒後に自動で移動します

ブログ移転しました。移転先はhttp://dognalab.com/です。

自分のメイン機について

移転しました。

 

どうも、Dognaです。
先日、少しメイン機の話をしたので、自分の自作PCのスペックや環境について書きたいと思います。この記事は自分に対しての覚書のようなものなので、つまらないかもしれませんが、ご容赦ください。

早速ですが、スペックをサラッと表にまとめて書いていきますね。ちなみに自作したのは2015/3/22です。

CPU:intel core i7 4790k
CPUクーラー:サイズ 阿修羅
M/B:ASUS Z97 Pro Gamer
メモリー:センチュリーマイクロ DDR3L-1600(型番とかメモリタイミングとか詳しいスペックは忘れてしまった・・・)
PSU:ENERMAX RevolutionXt 730w (80plus Gold)
GPU:Nvidia Geforce GTX980 (MSI Twin FrozerV)
SSD:Crucial MX200 CT250 (250GB)
HDD:Toshiba MD01ACA200 (2TB)
光学ドライブ:LGのバルク品。1700円くらいの安物。
ケース:CoolerMaster CM690III

とりあえずこんなトコですかね。構成を見てわかる方もいらっしゃると思いますが、2015の春にハイスペックゲーミングPCを組もうと思ったらこの構成になるよな、っていう構成だと思います。では順番にスペックの解説をしていきます。

まずはCPU。言わずと知れた名機・4790kを使っております。あの時期にハイエンドゲーミングPC組もうと思ったらこうなりますよね。5820kとも迷ってはいたのですが、予算的にX99とDDR4は諦めました。今のところ4790kで不便はないです。
OCについてなんですが、CPUクーラーは安くて冷える大型クーラーの阿修羅を使用しているので、ある程度のOCをしています。常用だと今のところCPU-Z読みで4.5GHzでOCしています。どう頑張っても4.6GHzにするとOCCT通らないんですよね。なので諦めて4.5GHzで回しています。

マザーとメモリについてはこだわりとかはありません。マザーの方は当初OCをそこまで本気でやらない予定だったのでこちらを選びました。オンボードの回路が値段の割に良いので、高コスパだなあと思って選んだ記憶があります。メモリーも、たまたまその時セールで安くなっていて、しかも低電圧メモリだったのでこちらを選びました。

電源なんかは本当に適当です。700wぐらいのプラグイン電源でGold認証以上だったら何でもよくね?と思って探したらこれがあったのでこれを買いました。結構良い電源だと思います。不調なんかこれっぽっちもありません。

さて、GPUです。最初980か780tiで迷ってたんですが、まあワットパフォーマンスとOCした時の伸びを考えてこの先考えると980かな、と思って980を選びました。970とか960は視界にも入っていませんでした。だってしょぼいし。
MSI社製にしたのは、評価が高くて安かったからです。60度以下だとファンが回らない仕様になっているので静かですし、満足です。
しかも、実は私の引いたカードのASIC値がなんと82.3%だったんです。こりゃOCしようと、ガンガン回してたんですが、いやあ、伸びる伸びる。正確な数値は忘れてしまったのでまた次回紹介しますが、メモリクロック+100は普通にいってました。もともとOC耐性の高い900シリーズですが、こんなに伸びるとは思いませんでした。
最近はドライバーも成熟してきたので、定格で4k60fpsが達成できるようになりました(もちろん設定は若干落とさないとダメですが)。長い付き合いになりそうです。

その他のパーツに関してはほんとに書くことが無いです。その時安かったりしたものを買い集めたので、本当に何も言うことが無いです。しいていえば、ケースは前面に20cmファンが付くのがいいと思っていたのでこちらのケースにしました。

今となっては少し時代遅れ感のある構成ですが、まだ全然戦えます。6700kも出ましたが、正直すぐ変えなきゃいけないほどの性能差ではないので、当分このPCのでのり切ろうと思います。正直、自分の用途なら十分です。
アップグレードをするとしたら、多分来年ですかね。intelからはBroadwell-E、AMDからはZenが控えています。どちらも注目のCPなので、このタイミングで誘惑に負けてアップグレードする未来は割と見えてます。必要かどうかは別として。
GPUもこの先どうなるかわかりませんが、しばらくはこのままで行きます。4kゲーミングも今の状態でできなくはないので、慌てて買い替えなくても大丈夫だろうと思います。980tiは正直かなり気になっていますが・・・
次回アップグレードするときはOC前提で組むので、予算をかなり食いそうです。いまのPCから移植できるパーツがおそらくケースとストレージぐらいなので、出費も覚悟しなければいけないでしょう。

今考えてるお手軽なアップグレードは、CPUクーラーの交換です。ハイエンド空冷を試してみたい、なんて思ってます。実際そこら辺の簡易水冷よりも冷えるらしいので。4790kのポテンシャルをもっと引き出してやりたいです。まあホントは本格水冷を組みたいのですけれど、流石に金額と手間がかかりすぎてしまうので。

当分はお金がないので大幅なアップグレードはできないと思いますが、いずれすることになったらまたお知らせしたいと思います。

では。